ハワイ旅行

【ハワイ旅行】ハワイにはオプショナルツアー不要説 全部uberで行ったらどれだけ違うのか?検証しました。その①

オプショナルツアーへの疑問

ハワイでは旅行業者が沢山のオプショナルツアーを出しています。

その一つ一つが結構な金額になるため、旅費にプラスして大きな金額がかかります。

私も何度か参加したことがありますが、いつもこう感じていました。

「これ、自分で手配して行った方が手軽で安くてしかも快適なんじゃない?」

私が感じたハワイのオプショナルツアーの問題点は以下であると考えています。

1. 質の低いマイクロバスにほかの旅行客と共に詰め込まれる。
  2. 早い時間に集合させられる割に、ホノルル中のホテルのを行脚するため目的地までめちゃめちゃ時間がかかる。
  3. 一つ終わるといちいちホノルルまで戻るため時間効率が悪い。
  4. 現地の日本人スタッフは大体気抜けしたフランクな人が多く、適当にやってまーす的な印象が強い
  5. 以上のような劣悪サービスの割に、他の手段よりも遥かに値段が高い。

例えばホテルやレストランにより高いお金を払ったら、払った分だけサービスの質は良くなるはずです。

しかしなぜだかオプショナルツアー界はその法則が通用しません。

相手がハネムーンだろうがなんだろうがマイクロバスにまとめてドーンです。

下手すれば1回数万円もとるサービスでそれはちょっと残念ではありませんか?

ハワイは日本人なら手軽にレンタカーを借りて運転ができます。

また、Uberタクシーなど安くて便利なインフラサービスが整っています。

例えば、Uberにオプショナルツアーと同じだけお金を払ったら、綺麗な車があなたの好きな時間に好きな所へ迎えに来てくれます。

しかもオアフ島は小さい島ですから、どこからどこでもuberでおおよそ1時間強で行けてしまうわけです。

熱くなって前置きがずいぶんと長くなりましたが、ホノルル中心部から各観光地へのオプショナルツアーを使わずすべてUberで行った場合どのくらいコストが違うのかを実際に検証しました。

Uberの乗り方、海外での使い方については別記事を参照ください。

もちろん、オプショナルツアーには昼食代やその他サービスが含まれている場合もあり、その辺りも加味して比較しています。

※Uberの値段は時間や需要に応じて変化しますので、あくまで私が行った時の参考価格であることにご注意ください。

結論から言うと、3人以上で行動するならuberで回った方が遥かに快適で割安だと思います。

カイルアタウン・ラニカイビーチ

今はホノルルにも出来ましたが、Whole Foods Marketを始めとしたオーガニックスーパーが集まっており、パンケーキのブーツアンドキモズなど人気店も多いエリアです。

ラニカイビーチは晴れていれば天国に来たかのような光景が見られるオアフ島最高の場所だと思います。

スーパー界の帝王

詳しい情報は別記事にてお伝えします。

ホノルルからカイルアタウンへUberで行く

Uberですとヒルトンハワイアンビレッジからホールフーズのカイルアまで片道33ドルで行くことができました。

ちなみに普通のタクシーだと60ドルくらいみたいです。タクシー比較でも全然違いますね。

参考までにHISの出しているロイヤルハワイアンセンター⇄カイルア間のシャトルバスは往復24ドルです。

これも結構安いですね。

ですので

Uber 33ドル×2回=66ドル

ツアー 24ドル×3人=72ドル

となり、

3人で乗れば値段的にはuberが少し安いくらいになります。

しかし、よく考えてください。

HISのシャトルバスは1日2便で8時40分往路発15時15分復路発しかありません。

しかも乗り場は1カ所

しかも不特定多数の乗合

しかも事前予約が必要

であるのに対し

Uberは好きな場所に好きな時間に迎えに来て好きなところへ行ってくれます。しかも大抵綺麗な車で礼儀正しいドライバー付きです。

さらに仲間や家族で貸切です。

カイルアに3人以上で行くなら、Uber乗った方が良さそうです

ラニカイビーチ

SNS映えNo.1のラニカイビーチは、私はハワイで一番きれいな場所だと思っています。

詳しくは別記事にて紹介します。

ラニカイビーチは閑静な住宅街の裏にありバスが止まるような駐車スペースなどはありません。

よって、ツアー各社はカイルア中心地までの送迎+電動自転車という、だいぶ苦肉の策でラニカイビーチツアーを謳っています。

ラニカイビーチへはホノルルからuberで片道40ドルで快適に行けます。

HISの電動自転車付きツアーは1人78ドルでした。

Uberの圧勝ですね。

ちなみに、カイルアタウンからuberでラニカイビーチへ向かうと

片道10ドルです。

どうしても自転車でカイルアを回りたい人以外は、uberを使いましょう。

次回は、ノースショア・ハレイワ、カネオヘ湾の検証をして行きたいと思います。

ABOUT ME
nijinochichi
0歳4歳の二児の父です。子連れ旅行情報を書いています。関東在住