函館

【北海道旅行】札幌→函館を車で移動する 楽しいサービスエリアと空腹の6時間

あんまり北海道のことを舐めない方がいい

北海道を車で旅行する方は多いと思いますが、ついつい本州の感覚で都市から都市の距離感を考えてしまい無茶な旅程になってしまいがちです。

今回、札幌から函館へレンタカーで向かう旅程を立てたのですがまさにそのセオリー通りの失敗をしてしまいました。

当初の旅程では私たちは朝9時に札幌を発ち13時くらいに函館でスープカレーランチを食べている予定でした。

しかし実際には夕方17:00に6時間の運転と空腹でヘロヘロになりながら宿泊予定のホテルに到着したのでした。

もちろん色々寄り道もしたので楽しかったです。

しかし結果的に丸々一日を移動だけで潰してしまい、なんだか効率的でないなあと感じたため書こうと思います。

そもそも札幌〜函館の距離ってどのくらい?

関東出身のお気楽ものの私は札幌〜函館間をなんとなく

東京〜静岡くらいかな?

と軽く考えていました。

しかし実際は全く違います。

札幌〜函館 310km

東京〜静岡 178km

と全く距離感が違います。つまり感覚的には

東京〜名古屋 350km

東京〜新潟 319km

こちらの方が感覚的に近いわけです。

関西の方にとっては

大阪〜広島 339km

が近いですかね。

多分車より新幹線で移動する人の方が多くなる距離だと思います。なかなかお気軽に車で行ける距離ではありません。

札幌〜函館間の車移動はそれだけの《覚悟》がいるものなのです。

待ち受ける愉快なスポット

距離だけではありません。

札幌〜函館間は北海道の魅力的なサービスエリアが私たちの進行を妨げてきます。

気づいたら結構時間が経っており、注意しながら楽しまなければなりません。

有珠山SA

活火山として有名な有珠山(うすざん)の近くに位置するサービスエリアです。

活火山と海のコントラストがとても美しく、魅力的なグルメが私たちの時間を奪ってきますので注意が必要です。

サイズはこじんまり
うっすら遠くに見えますのが有珠山

美味しそうなグルメにも警戒が必要

カチョカヴァロチーズとか絶対焼いて食べたいやつだ

ザンギ定食やホッケ定食などもあり非常に危険です。

2000年の噴火時に飛んできた火山弾 リアルに危険なやつです

噴火湾パノラマパーク

非常に楽しいスポットです。特に子連れの方には満足度が高く時間が経ちやすいので注意してください。

北海道八雲町の噴火湾に面したハイウェイオアシス(SAと都市公園が合体したような施設)で、屋内、屋外の遊具がとても充実しています。

噴火湾に面したロケーション
無料のボールプール、ジム、三輪車、ドラえもん、ボルダリングなど、えらいことになっています。あとめちゃめちゃ広いです。

居ようと思えば四時間はいられてしまう施設です。

決して白い恋人ソフトとか食べてはいけません。我々は函館に行かなきゃならんのです。

そんなこんなで6時間半くらいかかります。

甘い計画、楽しいSAに捕まるなどの要因により、おなかぺこぺこのまま6時間経ってようやく函館に着いた頃にはもう夕方でした。

イレギュラーもひっくるめて旅の醍醐味

そういうわけで、札幌から函館の移動は慣れない方には結構きつめの長距離ランとなりますので注意が必要です。

また、慣れている方も片道一車線の区間が多いため、思い通りに進めないリスクもありますのでご注意ください。

時間の遅れやトラブルを予測して対策するのも旅の醍醐味です。

みなさんはわたしのような失敗をしないよう計画的な旅程を立ててください。

ABOUT ME
nijinochichi
0歳4歳の二児の父です。子連れ旅行情報を書いています。関東在住